わたくしの記録

暇潰しのはけぐち場所

羽化前のセミを発見!!

もう夏ですね笑また暑い季節がきましたね...

 

僕自身夏は嫌いな方でして笑、とても暑いし、汗だくになるし、虫は出るし....だけど思い出がいっぱいあるのは夏が一番多いのね笑

そんなこんなで、また今日も夏の日差しを浴びながら外へと出かけました。

今日は親の知り合いの友達にお野菜をお裾分けをしてもらいました!

 

 

そのおうちでしばらくゆっくりしていましたが、、そんな時に、ベランダで風に涼んでいると、セミが二、三匹出ていたのです!

抜け殻かなぁとは思ったんですが、近寄ってみたら土に出たばっかのセミで、羽化する準備をしていました。

 

それがこちら、

f:id:meron1gou:20210711192318j:image

めちゃくちゃかわいいんですね!✨ギョッとする人もいるかもしれませんが笑

いつも見るのはセミの抜け殻か鳴いてるセミが多いですが、このセミたちはまだ羽化前のセミで、しかもいっぱい!

こんなにじっくり見るのは初めてだったので、感動が凄かったですね笑

子供の頃の夏に戻ったような気持ちになります笑

 

でもただ止まってるだけではないんです、、、

f:id:meron1gou:20210711232051g:image

普通に動いているんですよ!意外と動くのが早くてビックリしましたね笑

 

 

 

f:id:meron1gou:20210711232330j:imagef:id:meron1gou:20210711232334j:image

他のセミたちも羽化の準備をしていました✨

頭に砂がかぶっているのが土から出たばっかの証拠ですね!

 

 

 

 

お野菜をお裾分けしてもらった上に、セミの生態をじっくり観察できたいい日になりました♪

 

 

ちなみに貰ったのはこの野菜たちです笑

f:id:meron1gou:20210711192205j:image

f:id:meron1gou:20210711192210j:image

夏の思い出がまた一つ増えました笑