わたくしの記録

暇潰しのはけぐち場所

アニメ「暗殺教室」を見て思ったこと

わたくしの個人的に思ったこと、、

プライムビデオというビデオサービスがあるが、僕はそこでアニメの「暗殺教室」をひさしぶりに見たのだ。かれこれ8回目くらい?かな笑

 

 

そこでふと思ったことを書き殴りで書いてみた笑

 


 暗殺教室を見てると、やっぱりみんな仲良くなれるんじゃないかって思う。殺し屋だったり、極悪人だったり、どんな人であれ、やっぱりどこまでも人で、分かり合える分かち合えるチャンスはあるんだと思う。
 僕にも嫌いな人や苦手な人、理解できない人はたくさんいるし、怖がって歩み寄るのもできないことがたくさんある。でもアニメやいろんな経験を通して、再びその人たちと自分の中で向き合うと、いろんな感情が溢れ出てくる。
 寂しがりやなら人がとても好きだったり、喧嘩ばかりする子は自分の気持ちにまっすぐだったり、自分から見たらすごく嫌な部分だけど、その人なりの不器用な優しさだったり、また自分を守るための態度だったり、その人の意見や感情も弱い部分もあるけれど、そんな人たちと心が通い合える部分があるんじゃないかと思う。
 暗殺教室だけじゃないけど、そこからいつも思うのは、どんな境遇や環境があった人でも、それがお互いにぶつかる人であっても、絶対に分かり合えないわけじゃないんだと思う。
 今いる世の中の人はいろんな性格を持った人がいるけれど、ちゃんと向き合って素直にその人を見ようと、拒絶せずに話をしていけば、全ての人と友達になれると思う。
 全員に会えるわけじゃないし、実際そんなかける時間もお金もない、しかもお互いを知らぬ間に傷つけてしまうことばかりで、本当に夢で終わりそうな話なのだろう。
 でも可能性はゼロではない。お互いが分かり合える、分かち合える、少しでもそう思えれば、人間関係は悩みがあれど、少しは心が楽になれるんだと思う。
 全員と友達になれるのは神様くらいかもしれないけど、でもお世話になった人、自分を成長させてくれた人、自分に関わりを持ってくれた人たちだけでも、自分は笑いながら過ごしたいなって思う。
みんなと仲良くなれる、分かり合える希望が少しでもあれば、歩み寄ろうと思って、これからの出会いも少しは恐怖が和らげると思う。そう思う方がずっと楽しいからな!

 

 

 

アニメの要素がほぼゼロでした笑笑

ただの人間関係の哲学ですみません...笑

個人的に思ったことなので、考え方が合わないこともあるかと...ふーんで済ましてほしい笑

 

やっぱアニメ見るとなんかすごい成長した気分になれるわぁ✨